七難ハック
再去見尓
最終更新: 2023/11/17

気づけば2023年も11月になっていて。

今年は本当にいろんなことがありすぎたなあと思っています。いいことも悪いこともたくさんあって、うーん、人生。正解とか不正解とか善とか悪とか、まあ個人の価値観でしかないわけですが、人より癖が強い自覚はさすがにあるのでそのうえでどうするべきかしらと思ったり考えたり。

なんでしょうね、日々思うことは山のようにあるわけですが、僕がなにをどう考えて振る舞っているのか興味がある人は少なくて、ある一面だけを切り取って「君はこういう人だよね」と言われるのが常であり、それが世の定めでもあり、そんななかでどうしたらイヤな誤解をされずに済むだろうね、とか。

うーん、しかしながら僕は他人が自分をどう思うかに興味が無くて、誤解されても一向に構わないんですよね、邪魔されなければ。邪魔されるから誤解されるのが困ると感じているだけで誤解されたくないという思いがないから余計に面倒なんでしょうね。

それはともかくフリーレン面白いですねえ。天才の孤独みたいな話だ。


引っ越した

この秋、20年ぶりに引っ越しをしました。

どこへでも行けたでしょうに、僕は1km程度の距離で引っ越しをしました。

マイルドヤンキーなんですよね。僕はこの街から離れることはないんじゃないかなーと感じています。少なくとも国外に出ない限りはこの辺で暮らし続ける気がします。

引っ越して、20年前に住んでいた場所とほぼ同じところに戻りました。ひとつの目標だったのでそれ自体の達成感はかなりあります。

僕が毎月コロコロコミックを買っていたお店のすぐそばで、また生活できていることになんとも言えない感動があります。あの頃と違う眺め、しかしあの頃と同じ空気、日々少しずつ変化する様を見守り続けた街で引き続き生活を送るという意味。

振り返ると僕は住むことにも働くことにも、その「街」というものにすごくこだわって生きてきたので、これでよかったんだなと強く感じています。このままいけば、夢だった「母校の小学校で昔の町並みを語る」みたいなイベントが発生する可能性もかなり高く、非常に期待しています()


会社を辞めました

一部では既報の通りですが、会社を辞めました。(今日が最終出社日でした)

これには本当にいろいろと事情があって、、

まあ、すべて技術書典の本に「黒い羊」というタイトルで収めた通りです。なにか詳しいことが聞きたい人は飲みにでも誘ってください。

黒い羊、好き?

ってか僕は初期の欅ちゃんが好きだよ。んまーこの辺の話はニワカと思われても困るから話したい人がいたら話に来てくれという感じなんですけど。

まあなにはともかく僕は「黒い羊」好きだよ。「半分の記憶」とか「避雷針」とか「エキセントリック」とかも好きだけど。

でもやっぱり一番はスカ切らかな。


Highest  Life

なんかねー悩ましいよね。

正直イヤなことの方が多い1年だった気もするし。

うーん自分でなにが変わったわけでもないんですよね。

ただ昔より人と関わることが増えて、その結果として今まで遭遇しなかった人間関係のトラブルも増えたよねっていう、なんか人間として当たり前のことが発生しただけの気がするし、そういう意味で僕は昔より人間味が増したのかもしれないけど。

まあそんななかでも、逆に一生モノというかこれからもズッ友でありたいと思える人とも出会えてよかったなって気持ちもあって。そういう人たちとはこれからも同じ時間を大切にしていけたらいいねと思う。

会社辞めることで同じ時間を過ごすことが減るのは純粋に残念だけど。

そんなこんなのなかで、でも生活は続くしLife goes onだということを教えてくれる最高にイカした奴との時間も大切にしたいと思うし。そういう、僕にとって譲れないモノを改めて確認できた1年でもあったねえ。

で、これからどうするんだって?

なんかまあそれはそれでまたお知らせがあると思いますよ。

次は決まっているしやることも決まっている。

それは僕が僕自身の生存戦略として選んだ道でもあるし、僕の好奇心で選んだ道でもある。

面白いことやっていかないと、クソつまんねえって思ってたら人生が終わっちゃうよ。